ママとこどものおうち英語

英語習得は「おうち英語」がいちばん!

未就学児のおうち英語はコレ!ペネロペの英語DVDがコスパ最強

Eテレでも放送されていたフランスの人気アニメ、ペネロペ。

その幼児向け英語DVDがあるのをご存知ですか?

日本語音声はなく、本場のイギリス英語吹き替え。

ただアニメが収録されているだけではない、なぜおうち英語に最適なのか誰もが納得の理由がありました。

 

こんにちは  

ブログ訪問、ありがとうございます  

運営者の ペグ です。

プロフィールはこちらからどうぞ  

 

 

ペネロペDVDは未就学児のおうち英語に最適!

ペネロペDVDの対象年齢は、0歳~6歳程度。

  おうち英語を始めて日が浅い
  単調で理解しやすいストーリーを探している
  短い文章なら聞き取れる

というご家庭にぴったりの、とてもコスパの良い英語学習DVDです。

 

わが家のおうち英語でも活躍しているペネロペDVD、おうち英語4年目のわたしがおすすめするポイントをご紹介していきます。

 

聞き取りやすいクリーンな英語

ペネロペの吹き替えはすべてイギリス英語。

有名どころのおうち英語アニメでいうと、Peppa pig, Numberblocks, Alphabblocks, Steve and Maggie などで話されている英語と同じです。

ゴテゴテのイギリス英語に抵抗があるという人もいるみたいだけど、イギリス英語の幼児アニメがこれだけあるから子どもにとっても慣れ親しみやすいよね

 

ご存知、イギリス英語はアメリカ英語と比べると淡泊で抑揚も少なく、平坦なトーンで話される日本語と共通点もあります。

とても洗練されていて耳なじみもよく、英語の入門にはアメリカ英語よりも難易度が低いかもしれません。

 

理解しやすいストーリー展開

初めてペネロペDVDを見て驚いたのが、その分かりやすさ。

英語がまったく分からない人が見ても理解できるのではないかと思うくらい、ストーリー展開がシンプル。

だけどしっかりとした物語になっていて、子どもも観ながら登場人物の気持ちを考えたり展開を読んだり…という学びが多い絶妙なバランスが魅力です。

 

そして、物語のテーマもまた子どもを惹きつけるものばかり。

こちらがペネロペDVDの目次なのですが、

ほとんどが子どもでも分かる題材になっているのが分かります。

Autumn Harvest(秋の収穫) や Carnival(カーニバル)はあまり馴染みがないかもしれませんが、お話を見ることですぐに理解でき、新たな知識となりますよ。

 

 

愛らしいキャラクターと優しい世界観

ペネロペが大人も子どもも虜にする理由。それはやっぱり愛らしいキャラクターたちと、そのキャラクターたちが繰り広げる優しい世界観ですよね。

作品の雰囲気に合ったゆったりスピードのセリフ、油彩画タッチで目にも優しく、観ているだけで優しい気持ちになれます。

わが家の子どもたちもゆったり癒し系の作品は大好きで、MaisyMiffy などもよく見てきたので、ペネロペも退屈することなくまったりと視聴することができました。

 

教育的で良質な安心クオリティー

日本のEテレでも過去に放送していただけあって、そのクオリティーは教育アニメそのもの。

アニメを楽しみながら道徳的な部分も学べて、英語教育のみならず総合的な知育にもぴったりのコンテンツです。

個人的に小学校の道徳の教科書に載ってるお話って、どこか正義感や日本文化が強すぎて苦手だったんだけど、ペネロペはより子どもの感情にフォーカスしているので、見ているだけで優しく寛大な気持ちになれるよ

 

1話5分程度で子どもも飽きない

このペネロペDVDが子どもを夢中にさせる理由の1つは、短編ストーリーであること。

1話あたり5分程度の短いお話が13種類含まれているので、サクッと観れて「次は何?」となる仕掛けになっています。

分かりやすいストーリー展開で短時間となれば、子どもが飽きる前に1話観終わってしまう。子どもは次のエピソードが楽しみになりますよね!

 

観るだけじゃない!楽しい英語レッスン付き

このペネロペDVDは、高品質なアニメが観れるだけではないんです。

なんとエピソードのあとに2分間の英語レッスン動画がついています!

この英語レッスンはただ観ているだけでなく、音声を聴いて答えるという能動的なもの。

インプットだけではなかなか英語を使いこなせるようにはなりませんが、アウトプットもできるコンテンツが含まれていることで口から英語が出てきやすくなるのです。

 

英語レッスンに出てくる英単語は、そのエピソードに出てきたもののみ。

子どもたちはストーリーを楽しんだあと、今さっき聞いたばかりの単語を復習できるのでよりスムーズに単語を覚えられる!

それだけでなく、クイズレッスンでは自分で答えるセッションもあります。

聞いたばかりの単語を答えることで、「自分は分かるんだ!」と自信につなげてあげることもできるのです。

 

ペネロペDVDだけでどれくらい英語を学べる?

そんなコスパ最強のペネロペDVDですが、このDVDだけでおうち英語をした場合、どれくらいの習得が見込めるのでしょうか?

おうち英語4年目、これまで数々の英語コンテンツを利用してきた筆者が解説していきます。

 

 

おうち英語の入門フェーズには最適!

ずばり、おうち英語を初めて間もないご家庭の初級~中級レベルのおうち英語教材として取り入れるには最適でしょう。

理由はこの3つ。

  ストーリーが単調で理解しやすいため、英語に抵抗感を持たずに楽しめる
  基本的な英単語が網羅できるので、ここから英会話につなげやすい
  英語を学ぶというより「アニメを見てレッスンを受ける」を楽しく経験できる

 

おうち英語でも英語学習でも肝心なのは最初。

はじめに導入する英語コンテンツを見誤ってしまうと子どもが英語嫌いを起こす可能性もあり、そうなってしまうと巻き返しが難しい…というのが英語教育の注意点でもあります。

ペネロペDVDは子どもが嫌がる要素がまず1つもないこと、そしてきちんと英語レッスン映像もついているのに、子どもがそれを「勉強」だと一切感じない工夫が施されています。

こういったコンテンツをおうち英語の初期段階で取り入れておけば、子どもは英語に対して抵抗感を抱かず自然にステップアップができるでしょう。

 

DVDだけでペラペラにはならない

正直な意見ですが、ペネロペDVD1本で英語ペラペラになることは難しいです。

おうち英語界隈のパパママはこういった事情も下調べ済みだと思うので、言われなくても分かってるよ!と思うかもですが

理由はこの3つ。

  DVD映像からのインプットのみでは量不足
  DVDなので双方向のコミュニケーションは学べない
  対象年齢が0~6歳なので、英語力がそれを上回った場合教材もレベルアップする必要あり

そう、日本語であっても、Eテレだけを見て満足な日本語が話せるようにはなりませんよね。

言葉はコミュニケーションツールの1つ。インプットやアウトプットの次に大切なのは、双方向のコミュニケーションをすること。

つまり誰かと英語で会話をすることで、より流暢に話せるようになっていくのです。

当たり前ですがDVDでは一方通行のインプット・アウトプットに限られてしまうので、コミュニケーションとしての英語を学ぶにはまた違った方法を取る必要があります。

 

英語が口から出てくるようになる

わが家でペネロペDVDを見始めたとき、すでに子どもたちは英語を流暢に話していたので検証はできていませんが、おうち英語4年目の知識と経験から言えば、このタイプの英語コンテンツを使い続ければ、少なくとも口から自然に英語が出てくるようにはなります。

そして、それがバイリンガルへの第一歩でもあるのです

 

身近なテーマを題材にしたストーリーを観て、アウトプットの練習ができる英語レッスンを活用し続けることで、子どもはスポンジのようにそのすべてを吸収し、自発的に使うようになります。

間違いを怖がらず、無邪気にそれができてしまう子どもの特性を活かすコンテンツ構成になっています。

 

ペネロペDVDのおうち英語活用方法

それでは、おうち英語にペネロペDVDを取り入れるにあたってのポイントを解説していきます。

 

 

短編なので毎日1話は見よう

短編ストーリーなので、1日に1話でも2話でも継続して視聴することをおすすめします。

短編だからこそ、1話5分の物語を月に何度か観るだけではほとんど効果はないでしょう。

せっかく受けた英語レッスンも、そのとき覚えた単語たちも、数日後には忘れてしまっている可能性も高いです。

 

DVDに限らず、おうち英語の基本は「細く長く続けること」。

何時間もの英語レッスンを毎日…というわけではなく、このペネロペDVDを毎日数十分観るだけ。おうち英語初心者ファミリーにも続けやすい方法ですね。

これが1話あたり30分とか1時間になると一気にハードルが上がるけど、1話5分なら「ご飯ができるまでね」と言って見せてあげることもできるよね!

 

毎日は義務感があってしんどい…という場合は、1日おきでも2日おきでも定期的に続けるという意識を持っておくだけで結果は違ってきますよ。

 

覚えた単語は日常生活で使おう

ペネロペDVDは1話5分のストーリーごとにテーマが決まっているので、「たべもの」や「ようちえん」などジャンルごとに単語を学ぶことができます。

お話を観て英語レッスンで覚えた単語は、食事やおもちゃ遊びなど日常生活で積極的に出して、使い続けてください。

たとえば「たべもの」がテーマになったお話は食事前に流してあげるとそのあとの食事で単語を使いやすいし、「着替え」がテーマになったお話は朝のお着替えの時にちょこっと流してあげて、ペネロペと一緒にお着替えをすれば楽しく復習ができるよね

 

せっかく高品質なDVDで英単語を覚えても、何もせずそのままにするとすぐに忘れてしまいます。

ペネロペDVDで学べる英語は、わたしたちの日常生活に必ずあるものばかり。

DVD視聴後に実際の生活で復習しないのは本当にもったいない!

 

ペネロペDVDの購入方法

ペネロペDVDの購入方法、主な入手経路は公式サイトと一般的なネット販売になります。

 

 【最安】公式サイトからの購入はこちら  

 

 Amazonからの購入はこちら  

 

まとめ

ペネロペDVDは、おうち英語ファミリーにとって手軽でコスパもよく、強力な助っ人になること間違いなしのコンテンツでした。

おすすめポイントをまとめてみます。

対象年齢 0~6歳
価格 3,600円~3,980円
内容 ①5分程度の短編ストーリーが13話
②英語レッスン動画が各エピソードに2分程度
言語 イギリス英語
効果 ・語彙が増える
・セリフで使われているフレーズを言えるようになる
・日常生活で使う身近な英語を一通り習得できる

 

英語習得は長期戦。

そのスタートキットとして、ペネロペDVDは想像以上の効果を発揮してくれます。

ペネロペがきっかけで他の英語作品も見たくなったり、理解して楽しめる英語作品が増えたり、ひいてはお子さんの世界観や価値観まで大きく広がっていくでしょう。

 

コスパ最強のペネロペDVD、幼児期のお子さんを持つパパママにぜひおすすめしたいコンテンツでした!