ママとこどものおうち英語

英語習得は「おうち英語」がいちばん!

DWEなしでもおうち英語はできる|わが家でDWEを使わない3つの理由

今や英語育児の代名詞とも言えるディズニー英語システムDWE。

DWEを使って英語がペラペラになったり発音がネイティブ並みになったりという声もあり、一度は憧れる大型教材ですよね。

そんな大人気のDWEですが、わが家では一度も使わずにバイリンガルキッズを育てています。

この記事では、わが家でDWEを使わない3つの理由についてお話していきます。

 

DWE購入を検討しているパパママの判断材料になればと思います。

 

 

こんにちは  

ブログ訪問、ありがとうございます  

運営者の ペグ です。

プロフィールはこちらからどうぞ  

 

 

 

 

 

 

DWEとは?

Disney World English という子ども向けの英語学習教材。

0歳の赤ちゃんから始めることができて、全ての教材を使い終わるまでに5~10年かかるご家庭が多いそうです。

名前の通りディズニーの英語教材で、CDやDVD、本、おもちゃなど幅広いアイテムとともに英語を楽しく学ぶことができます。

 

より詳しく知りたい!という方は、公式サイトの情報を参考にしてみてくださいね。

 

わが家でDWEを使わない3つの理由

理由1:DWE中心の生活ができない

このDWEという教材は、子どもにDVDを見せたりCDを聞かせたり、英語をしゃべるおもちゃで遊ばせたり…という楽ちんなものではありません。

子どもがDWEに夢中になってくれるように、集中してくれるように、効率的に英語を学べるように、家族総出でなりふり構わずDWEを使い倒す!という覚悟が必要。

DWE中心の生活になるくらい全エネルギーを注ぎ込むことができなければ、この教材を活用することはできません。

 

パパママにそこまでの熱意がなく、結局子どもも飽きてしまって教材はしまい込んだまま…というご家庭も数多くあるのが現実。

 

DVDやCD、おもちゃもクオリティーは抜群ですが、より効率的に英語を学習できるように「内職」と呼ばれる作業をパパママが行うことも暗黙のルールです。

スキャナーやラミネーターを追加購入して細々とした教材をアレンジしたり、より使いやすく、より子ども達がハマるように教材を作り変えたりする作業も、DWEの英語育児には含まれてきます。

もちろん「内職」はしなくても全然OK。ただ、しないと子どもがすぐに飽きて使わなくなってしまったり、教材が無駄になってしまう可能性もあるので、DWEを活用できているご家庭のほとんどがしているようです。

 

わが家はまずわたしがディズニーに興味がないので、DWEを買っても子どもたちと一緒に楽しむ自信がありませんでした。

よく無料で配られているお試しDVDなどのように、子どもにちょろっと見せておけるくらいの感覚であればとっつきやすいのですが、なにせパパママも全力で教材を使わなければいけないというのがあまりにも高いハードルで、ただでさえディズニーに興味のないわたしでは絶対にお金を無駄にしてしまう…と判断し、DWEがわが家のおうち英語アイテムの候補に入ることはありませんでした。

 

理由2:コスパが悪すぎる

DWEはほかの英語教材に比べて飛び抜けて高級で、よほど経済的に余裕のあるご家庭、もしくは中古購入でなければ手を出しにくいもの。

わが家もごくごく一般的な家庭なので、総額100万円という金額を英語教材のためだけにつぎ込むという選択ができませんでした。

 

もちろん、支払ったお金のぶんだけ英語力がついてリターンがあるのであれば話は別。

むしろたった100万円で英語力がそこまでつくのであれば、安い買い物だといってもいいでしょう。

しかし、わたしが考え行き着いた結論は「コスパ最悪」というものでした。

 

継続できなければ全て無駄になる

そもそもDWEを購入して使いこなすことができなければ、英語力も何もつきません。

そうこうしている間に子どもは大きくなり、日本語が堪能になり、いつの間にかディズニーDVDの英語も聞き取りにくく嫌がるようになり…という可能性を考えると、はじめにドカンとお金を支払って購入するのはあまりにもリスクが高いと考えました。

バイリンガル育児15年計画という記事でもお話しているように、それだけの年月をかけて全力でDWEを使い倒す覚悟がなければ、そんなに大きな買い物は怖くてできません。

 

ディズニーが好きだから英語も頑張れる!英語への執着が強くてどんな教材でも使いこなすつもりでいる!というくらいの覚悟がなければ教材はいずれ埃をかぶってしまう。

そう考えると、コスパという点でわたしは低評価をしました。

 

同等のコンテンツが無料で入手できる時代

当たり前かもしれませんが、DWEのクオリティーはかなり高いです。

ディズニー好きにはたまらない、家じゅうがディズニーで溢れるくらいのボリュームとインパクトでしょう。

しかし、それを除けば同じくらい英語学習に効果的なコンテンツは無料で入手できます。

上でお話したように、結局購入後も「内職」などの細かな作業を経てやっと活用できるコンテンツと化していくのに、あまりにも価格が飛び抜けています。

ほとんどディズニープライスなのでは?と思ってしまうくらいです。

 

そう考えると、わが家にとってはDWEを使う必要はまったくなく、Youtube動画Twinkl などの無料教材、語りかけなどお金のかからない取り組みこそが、気楽に毎日続けていける方法だという結果にたどり着きました。

お金を払ってしまうと、どうしても「使わなきゃ」「元を取らなきゃ」と必死になってしまうもの。ただの言葉を習得するだけなら、お金をかけず日常的に「使う」だけで十分なことも多いんです。

 

理由3:プレッシャーになる

DWEにかかわらず家庭学習の教材全般に言えることなのですが、購入したからには毎日コツコツ続けなきゃ!長く続けなきゃ!結果を出さなきゃ!というプレッシャーが常にのしかかります。

わたしも貧乏性なので、買ったものはその額以上の成果が出ないと納得できないんです(笑)

せっかく楽しく始められるはずのおうち英語も、そのような形で義務化してしまうと一気にコミュニケーションツールから1つの科目と化してしまいます。

英語を「勉強」「やらなきゃいけないこと」だと思われてしまったらアウト。

そうならないために、わが家ではDWEのような「長期間続けましょう」という謳い文句の教材を取り入れることはありませんでした。

 

DWEを買うのと同じくらいの金額を出して、いずれ短期留学でもしたほうがよほど英語力がつくのでは?とさえ思ってしまいます

 

わが家で子どもが小さな頃から大事にしていた「外遊び」。

この外遊び時間を削ってディズニーのDVDを見せるよりも、外遊び自体を英語でするほうがメリットが多いと判断したのです。

 

 

 

 

 

こういうパパママはDWE向き

わが家では採用に至らなかったDWEですが、利用するメリットはたくさんあります。

わたしは英語経験もあることから、おうち英語をするにあたって何をどう始めたらいいのかも自分で考え実践してきましたが、英語が苦手なパパママにはありがたい点も数多くあるからです。

 

こういうパパママはDWEが合っているのではないかと思うポイントをご紹介していきます。

  

1. 多忙なパパママ

おうち英語をする上で欠かせない、動画や本などの英語系コンテンツ。

DWEを購入することで、これらのコンテンツを一括で入手できるので、パパママからすればその中から適切な順番でお子さんに紹介していくだけ!というシンプルな使用方法も、DWEのありがたいポイントだと思います。

隙間時間に内職はする必要があるかもしれませんが、内職をせず教材をそのまま使うこともできますし、DVDや絵本、おもちゃなど全種類揃った状態で入手できることは多忙なパパママにとっては効率的。

 

わが家は基本的にわたしが全て英語コンテンツを管理しているので、動画も絵本も1から自分で調べたり探したり、その中から子ども達の英語力に適したものをピックアップし、子どもに見せてみて興味がなければまた振り出しに戻り…

という地道な作業が発生しています。

ディズニー好きな家族だったらテーマはディズニー1本で十分なはずなので、この手間を考えるとDWEで一括購入できるメリットは大きいでしょう。

 

2. おうち英語仲間がほしいパパママ

DWEユーザーは全国にたくさんいらっしゃいます。

フルセット購入や中古購入といろいろ分類されていて、同じ購入方法の人と交流を深めているケースが多いです。

同じ教材を使って育児をしている仲間と情報交換ができるのは心強く、またおうち英語を効率的に楽しく進められる秘訣でもあります。

 

完全オリジナルおうち英語だとつまずいたとき参考にできる前例も少なく、アドバイスを求められる仲間も少ないので、英語が苦手でおうち英語に自信がないパパママはDWEで仲間を作るというのも立派な方法になるでしょう。

  

3. ディズニー好きなパパママ

言わずもがな、ディズニー作品を純粋に楽しめるファミリーであればDWE効果でおうち英語が充実するはず。

DWEをしているディズニー好きファミリーは内職も家族総出で楽しく行っていたり、会員特典のオンラインイベントなどにも積極的に参加していて、DWE生活を思いきりエンジョイしている印象があります。

やはり好きなものがテーマになっていると最強ですし、パパママの好きなテーマであれば自然と子どもも好きになります。

それがおうち英語を楽しくするポイントになりますよ。

 

 

 

 

 

DWEが必要かチェックしてみよう

おうち英語=DWEというイメージが根付いてしまっているかもしれませんが、決してそんなことはありません。

相性の良いご家庭では効力を発揮するかもしれませんが、わが家のように活用できないパパママもいて当然。

100万円もかけなければおうち英語ができないなんて、そんな理不尽なことはありませんのでご安心ください。

 

みなさんのご家庭にはDWEが必要か、チェックリストで見ていきましょう。

 

1. ディズニーで英語漬けになれる?

基本的にディズニー好き家族でなければDWEを骨の髄まで使い尽くすことは難しいと思います。

それも単にディズニー映画を観て楽しむだけではなく、あくまで「英語教材」。

娯楽とは少し違った形でディズニー作品を日常に取り入れることになり、内職も発生し、オンラインイベントにも参加。

家族総出でDWEっ子になる必要があります。

 

その生活を5~10年続けることができるか、もう一度考えてみましょう。

  

2. DWEグッズ、本当に全部必要?

一括購入のため、全ての教材が一度にドカンと届くタイプのDWE。

初めはやる気に満ちていて、DVDも絵本もカードもキラキラして見えるかもしれません。

お子さんもその豪華なラインナップに食いつくこと間違いなしでしょう。

しかしその教材全部が必要なものかどうかもまた、考えたいポイントです。

子どもが気に入るかどうかも分からない、相性が良いかどうかも分からない、もしかしたらグッズの半分くらいは子どもが無関心かもしれない…それが一括購入の怖いところ。

 

どうせお金をかけて英語育児グッズを買うなら、そのときその年齢で子どもが興味のあるものに手を変え品を変え、常に一番効果の高い方法で行っていくほうがずっと生産的です。

 

おうち英語の失敗談に、やり方にこだわりすぎてチャンスを逃してしまったというお声も多数聞かれます。

DWEのように高価な教材を買ってしまったからこそずっとしがみついてしまい、本当は他のやり方のほうが合っていたのに教材を押し通してしまった結果、英語嫌いになってしまうというケースも少なくないのです。

おうち英語はいろいろなやり方やテーマをつまみ食いしながら、そのときにベストな方法を常に模索することが成功の秘訣です。

 

3. お金をかければ良いと思ってない?

高いお金を払えば必ず英語力がつく!と誤解している方が非常に多いです。

残念ながら、そんなことは一切ないのです。

基本的に、支払う金額と得られる英語力は比例しないものと考えてください。

高いお金を払って留学をしたって英語力が必ずつくとは限らない。すべては本人の意欲や行動にかかっているからです。

そう考えると、幼児向けの英語教材はパパママの意欲と行動にかかっているということになります。

 

おうち英語は、支払うお金で決まりません。

パパママの意欲ややり方、いかに高クオリティーな取り組みをプロデュースできるかどうかで子どもの英語力は左右されます。

わたしがブログでご紹介しているのが、まさにその「お金をかけない高クオリティーなおうち英語」。

おうち英語=DWEというイメージが離れないという方に参考にしていただきたい取り組みをたくさんご紹介しています。

 

 

 

 

 

おわりに

わが家ではDWEを使わずに、極力お金をかけずにおうち英語を行っておりますが、2人の子ども達はすっかりバイリンガルに育っています。

ディズニーのDVDを見なくても、タッチペンで遊ばなくても、ディズニーのオンラインイベントに参加しなくても、バイリンガルになる方法はいくらでもあるのです。

 

英語はただの言葉。

ただの言葉を習得するためだけにローンを組まなければいけない日本の英語教育に、もっと身近で気軽なおうち英語が参入できるようになる未来が待ち遠しいですね。