ママとこどものおうち英語

英語習得は「おうち英語」がいちばん!

【完全保存版】おうち英語にマスト!子ども向け英語動画まとめ

 

おうち英語に必要不可欠な英語動画。

わが家でも、子どもが3歳&1歳半でおうち英語をスタートしてからずっと活用しているコンテンツの1つです。

 

この記事では、

  日常に特化したテーマ
  シンプルですぐ口ずさめる
  覚えたらすぐ日常会話に使える

そんなお役立ち英語動画を一挙大公開します!

 

全部めちゃくちゃ重宝する動画なので、まさに完全保存版だよ!

 

お探しのトピックを目次から選んで、飛んでみてくださいね^^

 

 

こんにちは  

ブログ訪問、ありがとうございます  

運営者の ペグ です。

プロフィールはこちらからどうぞ  

 

 

 

 

 

おうち英語には動画コンテンツを活用しよう

日本にいながらおうち英語をするには、Youtube などの動画コンテンツはマスト。

たとえ親がネイティブだとしても、日本という英語の弱い国にいる限り、英語を母国語方式で習得するのは至難の業です。

英語力のためだけではなく、日本では親しみのない文化にも触れられる動画がたくさんあるので、親子で見て踊って、楽しいおうち英語ライフを送りましょう!

 

メリット1:言語だということが理解しやすい

英語はただの言葉なので、必ずしも「好きになってもらう」必要性はないんです。

好きになることよりも「ただの言葉だと理解すること」のほうが何倍も何倍も大事!

それを手助けしてくれるのが、英語動画でもあるんです。

 

よく、ボタンを押すと英語が流れてくるおもちゃがありますよね。

英語学習に効果的と言われていますが、それだと「英語=音」としか認識できず、「わたしたちが普段話す日本語と同じ、ただの言葉」というところまで理解しにくいんです。

だから実用的な習得ができないし、いざ英語を使おうと思っても使えない。

英語習得の落とし穴でもありますね。

 

ところが、英語の歌やアニメなどはきちんと「言葉」として使われており、何かしらの意味を持って発せられているものだと子どもにも理解しやすい!

というのが英語動画の強みでもあるんです。

 

ここで、英語を「言語」だと理解しやすいおすすめ動画チャンネルをご紹介します。

 

 Blippiお兄さんが町へ出ていろいろなことを体験! 

【Blippi】

 

 王道のイギリスアニメ! 

【Peppa Pig】

 

 Ryan君とそのファミリーの日常! 

【Ryan's World】

  

 

 

 

 

 

メリット2:聞き取れなくても楽しめる

  英語を完全に日常会話にすることは難しい
  少しでも英語のコンテンツで注意を引きたい
  英語という言語を"楽しい"と思ってもらいたい

こういうお悩みをもつパパママの救世主になってくれるのも英語動画!

英語を完璧に理解できなくても、そのコンテンツを楽しむことができれば子どものインプット能力はじゅうぶんに機能してくれます。

では、聞き取れなくても楽しめるおすすめ動画チャンネルをピックアップしてみます。

 

 見ているだけで可愛い定番アニメ 

【Miffy】

 

 乗り物が好きな子は絶対コレ! 

【Robocar POLI TV】

  

 子どもはやっぱり歌が好き! 

【Super Simple Songs】

 

 

メリット3:親子で楽しめる

子どもだけが英語学習を強要されるのではなく、家族みんなで楽しめるのも英語動画の魅力の1つ。

 

一緒に見て、歌詞や内容を覚えていくことで、日常生活でポロッと英語が出たときに「あっ、あの動画で言ってたやつだね!」と反応してあげることもできますよね。

せっかく覚えた言葉を言ってみたのに、パパママが知らん顔…では意欲的にインプット&アウトプットをしようという気にもなれないはず。

子どもの発する言葉にいつもアンテナを張って、「一緒におうち英語してるよ」と子どもが感じられるような雰囲気づくりをしていきましょう♪

 

 

 

 

これで完璧!歌で覚えるあいさつ動画

シンプルなメロディーと歌詞で、聴けばすぐに口ずさめる!

そして日常的なあいさつとしてすぐアウトプットにつなげられる!

そんな動画を厳選しました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

歌なら楽しい!動物に関する動画

日常生活で触れることがあまりない動物の名前も、歌を歌えば一瞬で習得!

名前だけではなく、「この動物は何が得意なんだろう?」という歌も抜粋してみました。

何ができる動物なのか?この動物にできなくてあの動物にできることって何?

という新しい発見も合わせて、楽しく覚えられます!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

身支度も歌で!お出かけの歌動画

わが家でも活躍した、この身支度動画。

早く出かけたくて身支度を忘れてしまうお兄ちゃんに、「〇〇を忘れてるよ」と1つずつ教えてあげる…という、繰り返し表現の多いキャッチーな歌。

実際の身支度でも歌ってあげたら、楽しく覚えられますね!

 

www.youtube.com

  

身体で覚えよう!楽しく踊れる遊び歌

結局のところ、英語は頭ではなく身体で覚えるほうがずっと習得率は高い!

楽しいメロディーで、家族みんなで歌って踊れる動画をズラリとご紹介。

いないいないばぁ!がテーマになった低年齢向けの歌もあれば、手遊び歌まで。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

毎日使える!お天気がテーマの歌

天気は毎日そばにあるもの。

かけ流しておけば、自然と「How's the weather?」と会話ができるようになること間違いなし!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

親子の遊びにも!色探しの歌

「青いものを見つけよう」

「ピンクのものを見つけよう」

というシンプルなテーマで、画面の中から色を探せるゲーム要素も含んだ動画。

口ずさめるようになれば、日常生活で色探しゲームにも活かせますね!

  

www.youtube.com

 

www.youtube.com

  

お絵描きに!いろんな形を学べる動画

まる、さんかく、しかく、、、いろんな形に興味のあるお子さんや

お絵描き、折り紙が好きなお子さんにぜひ聴かせてあげたい!形を学べる楽しい動画。

〇はどこかな?と探せるシーンもあるので、盛り上がること間違いなし!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

  

乗り物好きはハマる!定番の歌

一度は聞いたことがあるかもしれない、乗り物の歌。

The Wheels On The Bus の歌詞は少し早口なので完璧に歌いこなすことは難しいかもしれませんが、なんとなく口ずさめればOK!

乗り物が好きなお子さんは、運転するマネをしながら感覚で歌っちゃおう^^

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

フォニックスも完璧!ABC系の動画

アルファベットを習得するための動画をお探しなら、これもまた歌やアニメがぴったり!

お勉強っぽくならず、楽しく自然にアルファベットが身につきます。

 

www.youtube.com

 

そしてアルファベットが言えるようになり、次はフォニックス!という段階に来たらおすすめしたいのが、こちらの Alphablocks というアニメ。

www.youtube.com

 

それぞれのアルファベットに扮したキャラクターたちが、フォニックス読みのセリフとともにCVC単語を組み立ててくれたり、分かりやすく発音してくれたりして、見ているだけでなんとなくフォニックスのルールが分かってしまう…

そんなありがたい教材のような動画チャンネルです。  

 

ついでに計算も!数字を学べる動画

数字の入門も歌が最適!

このように、かわいいアニメとともにひたすら数を数えるだけの歌もたくさんあります。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

  

そして、数字を数えられるようになってきたら次に一緒に見てみたいのがこちら。

www.youtube.com

 

先ほどご紹介した Alphablocks の姉妹チャンネルで、Numberblocks という数字のアニメなんです。

それぞれの数字のキャラクターによる愉快な物語で、まさに子どもが数字に慣れ親しむためのとてもシンプルな構成。

簡単な足し算なども見せてくれるので、楽しみながら見ているうちにあっという間に計算も理解できるようになってしまう…というありがたいコンテンツなんです。

  

「食べ物」の歌は最強!

やっぱり生き物たるもの、「食べる」ことに関しては無敵ですよね。

食べ物を絡めれば、言葉なんて一瞬で覚えてしまう…いやむしろ言葉なんていらない!と思うくらい(本末転倒)、食べ物は最強です。

おうち英語向けの動画も、やっぱり食べ物や「おいしいかマズイか」がテーマになったものだと子どもも食いつきやすい!

さらに動画を見慣れてくると、実際の食卓で同じ食べ物の英語がポロッと出るようになったり、目に見えて変化を感じられるのも「食べ物系動画」のメリットなんです。

 

わが家でも大活躍した、日常生活でも活かしやすい動画がこちら。

  

www.youtube.com

 

www.youtube.com

  

www.youtube.com

  

www.youtube.com

 

「お腹すいた」「おいしい」「まずい」など、日常的な感覚を歌ったものなのでとても親しみやすいんです。

動画にハマってくれたら食事中にその歌詞を出してみて、リンクさせながら習得していきましょう!

 

 

 

 

 

おわりに

この記事では、おうち英語動画をお探しのパパママにとって完全保存版となる動画紹介をしてきました。

 

わが家では2人の子どもに、赤ちゃんのときから英語動画をかけ流ししてきましたが、今回ご紹介した動画すべてが効果を存分に発揮して、今現在子ども達は立派な英語話者になっています。

動画オンリーのおうち英語ではありませんが、間違いなく子ども達の英語力アップに貢献してくれた動画です!

 

この中から、みなさんのご家庭にぴったりハマっておうち英語を促進してくれるコンテンツが見つかりますように^^